-鍼灸治療による「めまい」の処置-


50代 男性



[主な症状]

主訴:めまい、フワフワ感が取れない

(病院での診断名:良性頭位性めまい)



[内容]


来院1か月ほど前、突然クラッとする感じがあった。

病院を受診したところ、「良性頭位性めまい」との診断を受けた。

初期には右目の眼振などもあったとのこと。

病院で吐き気止めなどを処方され、

少し改善したものの、1ヶ月ほどしても症状が取れないため当院に来院。


*めまいに関しては、人によって原因が異なる為、

病院での診断名だけでは鍼灸の適応となるかどうかははっきり言えません。

当院の場合、効果の出方には個人差があることをお伝えした上で施術を行っています。

どうぞご了承ください。




[施術と経過]

〇施術1回目

体に出ている反応に基づき、腹部や上下肢、背部に

置鍼(鍼を刺して置いておくこと)を行った。

患者本人も自覚のあったコリの強い部分にもアプローチし、緩みを感じる。

術後患者曰く、「なんかいい感じ。スッキリする。」とのことであった。




〇施術2回目(初診より4日目)

「調子が良い」とのこと。

時々症状が出る程度になった様子。

初回同様に、体の反応に準じた処置を行った。

また、初回と比べ首の緊張の度合い(左右差やコリの感じ)に

明らかに違いが見られた。

「すごくリラックスできる」とのこと。


〇施術3回目(11日目)

「めまい(フワフワする感覚)は無くなった。最近(症状が)出ていない。」

とのことであった。

やや首の緊張が見られるが許容範囲と思われる程度。

処置は1,2回目とほぼ同じ。


主訴である「めまい、フワフワ感」は一応落ち着いた様子だが

当面の間、体のメンテナンスも兼ねて定期的に通院されるとのこと。



[考察]

うまい具合に症状が改善してくれた例だと思います。

「めまい」だけに限ったことではありませんが、

病院での症状名や診断名が同じでも

人によって原因が異なることは良くあることです。


なので、過剰な期待は持たないようお伝えしての施術でした。


症状が上手く改善した理由として、

発症からの経過時間や、

症状の原因が鍼灸の適応範囲であったこともあるかと思いますが、

患者さんご自身の性格なども関係しているように思います。


毎回、施術前と後の変化を比べた時に

「(症状が)まだある、残っている」と、

まだ悪い部分が残っていることを追求するのではなく、


「先ほどよりもこれだけ改善している、体が軽くなっている」

というように、これだけ変化があった、先ほどより良くなった

という部分に意識が向いているような印象を受けます。



これまでの臨床経験から考えると

今回のような「めまい」もそうですが

耳鳴りなど自律神経の関与が指摘される症状の場合、

症状が改善する・しない、緩和する・しないというのは

こういった患者さんの捉え方の違いも

少なからず関係しているように思います。







大分県中津市ではり・灸の治療をお探しの方は!

みやぶ鍼灸院
----------------------

tel:0979-23-5166<予約優先制>


○住所    大分県中津市大字宮夫142-2
         グリーンハイツ橋本A-5

○受付時間  月~金  9:00~12:30 / 14:00~18:00
        土  9:00~12:30 / 14:00~17:00
 *最後の受付が18:00(17:00)となっております。
     

☆2015年11月より、水曜午後の往診は休止しております。
従いまして、水曜午後も通常通り営業しておりますのでどうぞご利用ください。




○お休み    日・祝日(臨時でお休みを頂くこともありますので、HPにてご確認下さい。)

○はじめての方 ⇒当院までのアクセス

○公式ホームページ⇒みやぶ鍼灸院
○スマホ用サイトはコチラ⇒みやぶ鍼灸院スマートフォンサイト
○みやぶ鍼灸院Facebookはコチラ⇒みやぶ鍼灸院Facebookページ